2017年05月26日

小児歯科学会を終えて

こんにちは。
小児歯科学会、2日目、
学びを終えてきました。

今日は現在所属させていただいているスタディーグループでお世話になっている中村先生と偶然お会いすることができました。
いつも遠方での学会で積極的に発表をされていて、大変刺激を受けます。

普段の東京とはまた離れた地でお会いできるのはとても嬉しいですね。
お話して、色々と具体的アドバイスもいただけました。ありがとうございました。

また講演では、鼻呼吸の重要性(息育)など新しい小児歯科のトピックに触れることができ、今後の多くの示唆を得た実り多い1日でした。

本日は休診をいただき、申し訳ございませんでした。明日も多くの患者さんが来院されます。
学んだ知識をフィードバックできるよう今後も努力してまいります。
よろしくお願いいたします。

写真は文中ご登場のお世話になっている中村先生と。先生の発表ポスターの前で。

image-94d63.jpeg

十全歯科口腔クリニック
小木曽 純

posted by Jun Ogiso at 17:49| Comment(0) | 日記

小児歯科の学会へ

昨日から今日にかけて、北九州の小倉にて小児歯科学会があり、出向いています。
本日はクリニックを休診にさせていただき、申し訳ございません。

image-3ea05.jpeg

昨日は早朝の飛行機で福岡博多へ、そして小倉へ。小倉は初めてなのとともに、小児歯科学会も初めてでした。

現在、小児の患者さんが多く来院されており、今後の学びへの決意もあり、小児歯科学会へ入会、そして福岡まで来ました。初日を終え、新しい学びを得てきました。

本日2日目も楽しみです。
クリニックを休診させていただいているため、
より頑張らないといけません。

またご報告します。

十全歯科口腔クリニック
小木曽 純

posted by Jun Ogiso at 08:02| Comment(2) | 日記

2017年05月21日

地域の中での役割

こんにちは。

更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。
先日は入院している患者さんのご家族および病院の依頼で、
病院に出向いての診療を行ってきました。

顎が外れてしまい、病院の医師の方も戻すことが難しかったようで、
顎をもとに戻す処置の依頼をいただいた形になります。
口腔外科では顎が外れる(脱臼)の治療は珍しくはないため、
対応をさせていただきました。

ちゃんと顎がもとに戻った時にご家族の方がとても喜んでくれ、
とてもうれしかったです。
今後も地域の中で何か役に立てる歯科医師になりたいと思います。

また、昨日は講習会参加のため休診をいただきました。
ご迷惑をおかけいたしましたが、勉強できる機会をいただき、
ありがとうございました。

昨日今日は、歯を如何に残すか、勉強をしてきました。
抜いてインプラントではなく、なんとか残せないか、
また残せなくても他に活用できる歯がないか(歯の移植など)?
僕はここに情熱を傾けており、理論背景などもしっかり学びたく、
この道の大家の先生(国立市開業 下地勲先生)の講習に出てまいりました。
まだまだ歯科医師歴は若いですが、さらにパワーアップして明日からの診療に臨みたいと思います。

写真を少しアップします。
今日はいい天気でした!会場近くの写真、飯田橋、外堀通りです。

十全歯科口腔クリニック
小木曽 純

IMG_3899.JPG

IMG_3904.JPG

IMG_3902.JPG
posted by Jun Ogiso at 23:45| Comment(0) | 日記